
CATEGORY : スポンサー広告 |

お買い物

引渡し日が決まりました。
1月25日です。

仏滅です。

何となく我が家らしい気がします・・・

26日にフロアコーティング、27日にピアノの搬送、28日にカーテン取り付け、
そして29日にお引越しです。母の引越しは2日。

バタバタと忙しくなりそうです。

土曜日にお家を家族で見てきました。

今は外構工事中。
土曜日もお兄さん2人で作業をしていました。
コーヒーとお菓子を差し入れ。

お家はもう内装は終わっていて、あとは畳が入るだけ。
前見た時には入っていなかった旧家の木を使った特注の仏壇もできていました。
照明も全部付いていたし!

キッチンのモザイクタイルもちゃんとなおってたし。

まだ入居前ですが、食器棚は失敗。
もう少しよく考えるべきだった、と後悔しています
大のズボラな私が・・・何で透明ガラスにしちゃったんでしょう

ところどころ、直すところにチェックシールが貼られていました。
素人目じゃ絶対気づかないような傷も細かくチェックが入っていて
すごいなぁと関心。


午後から電車に乗ってお台場の大塚家具に行きました。
ソファーを買うために

前回はダイニングセット、ソファー、TVボードと見るものがたくさんで大変だったけれど、
今回はソファーだけに絞って行ったのでじっくり座り比べることができました。

結果、買ったソファーはコレ!
買ったソファー

巾240サイズのカウチソファーです。
買おうと思ってたソフーよりちょっぴり高くなりました。
ただ、座り心地がやわらかくて、こっちの方が気に入ったので。

これにヘッドレストも1つ付けました。

色はブラウンにしました。
ついでに下に敷くラグも買ってもらっちゃいました
ベージュにグリーンの葉っぱの柄が入ったもの。

ソファーのある暮らし楽しみです

大塚家具は当たった営業さんが良かったのかもしれないけど、
すごく丁寧に親切に説明してくれて、良かったです。
配送設置も無料だし!
大塚家具=高い!というイメージがあったけど、安いものもあるし。


大塚家具の帰りに寄ったヨドバシカメラで洗濯機を見ました。
買おうと思っていた洗濯機が20万8000円でポイント20%還元。

これは安いんじゃないの?となって
お家でネットで価格コムを調べるとやっぱり安い。

じゃあ、明日買おう!ということになりました。

そして翌日。
どうせ買うなら、家電激戦区といわれている池袋に行ってみようか
ということになり、電車に乗って池袋へ~。

初山田電気です。

山田の値段はヨドバシと全く同じ・・・
せっかく来たのにちょっとがっかりだね~と言って、向かいのビックカメラへ。

そしたらこちらは20万4800円で20%還元!
もちろん配送設置無料。

やったー!

というわけで即買いです。
買ったのはこちら。

洗濯機


日立のビッグドラムです。BD-V3200。

風アイロンのCMをTVで見た時から洗濯機は日立に決めていました
一目ぼれっていうやつですかね。
今使っているのも日立だし(これは母のところ行き~)

色は写真の色じゃなくてパールホワイトにしました。

乾燥機能がめちゃくちゃ楽しみです~


帰りに西武の千疋屋でパフェを食べて帰りました。
お金ないのに千疋屋~。
おいしゅうございました


COMMENT : 1
TrackBack : 1
CATEGORY : 日記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ |

引越し見積り


引越し日を1月29日に決めました。

引渡しは21から25のどれか、と言われています。

引越しの見積りをしないと!ということで
MPSという引越しコンサルティングを使いました。
陽にゃんの会社が契約していて無料で利用できるので。

そこから2社紹介してもらいました。
2社とも聞いたことのない引越し屋さん・・・

で1月8日の日に見積りに来てもらいました。
今回の引越しは我が家の荷物と4帖のトランクルームに預けてある母の荷物の
2箇所一緒にやってもらう予定。

まず午前に来たK社。

ざーっと見て、ダンボール60箱とのこと。
そんなにある!?

で、曲者なのが冷蔵庫。
新居のリビングは2階なのでクレーンでいれなければならないみたい。

道も狭いのでそれも難。
(近隣も超~ウルサイ人たちだし)

「他社さんはどうですか?」と聞かれて「午後に来ます」というと、
「現場の様子を確認してから明日の午前中に連絡します」と言って帰っていきました。



午後に来たのはT社。

ここの営業さんはおじさん。
ざーっと見てもらって、ダンボール40箱とのこと。
この20箱の差は何!?

そして、やっぱり曲者は冷蔵庫。
ここの会社もムリして運ぶよりクレーンでやります、とのこと。

そして見積り10万3000円・・・
予算オーバーなんですけど・・・

うちは積水ハウスさんとかと契約結んでいて、しっかりした仕事をしますんで
と色々おっしゃていました。

これはK社の値段に期待だな!

・・・と思っていたんだけど・・・
翌日の土曜日になっても電話はきませんでした・・・

痺れをきらして日曜日にこちらから「どうなってんの?」と電話。
そしたら担当の営業さんがいなくて「明日電話させます」とのこと。

月曜日の夕方かかってきた電話で「12万かかります」

・・・。

「もう1社は10万でした」
「え?安いなぁ・・・どうしてもやらせていただきたいので
明日上司に相談してもう一度ご連絡します」

そして火曜日の今日。
もう17時半ですけど、電話はかかってきません。

ダメだ、あの引越し屋さんは。

本当はもう1社大手に見積もってもらいたいけど・・・
もう日もないし、面倒くさいしT社でお願いするかも。


引渡しが近づいてきて、ローンのこと、引越しのこと、火災保険のこと・・・などなどなどなど
盛りだくさんで大変です
COMMENT : 0
TrackBack : 1
CATEGORY : 日記 |

新しい年

新年は新しいお家で迎えられるかなー、と思っていたのですが・・・
引越しは今月末になりました。

そして引渡し日もまだ決まっていません。
ただ、引越しまでには絶対に間に合わせてくれるようです。

建物はもうできているんだけど、外構がまだまだこれから。
外構なんてあとからでもいいんだけどなー。


色々な方のブログを見せていただいていたので、うちでもなにかミスはあるだろうなーと
思っていました。

カーテンレールを付けるための下地を天井にいれたのに、
ドアにレールがあたってしまうので天井にレールをつけられなかったりとか。
すごくショックだったのはキッチンのモザイクタイルの色が全然違っていたこと。

我が家は本当に普通の家なんです。
その家の唯一のオシャレポイントなのに。

でも、連絡してすぐに対処してもらったのでいいんです。

年末に子供が肺炎になったり、自分が発熱したりして見学に行けていないので
なおっているかどうかはわかりませんが

正直、ご近所トラブルのせいで私はすっかり現場恐怖症になってしまって。
会ったらどうしようとか、そればっかり。
会ってまた出会い頭に文句を言われたらどうしようとか。
本当に睨み付けてくるから超怖い・・・

できていくお家を楽しむ、なんてことはできませんでした。
気の小さい私です

こんなんであそこに住めるのか
病気になるかも


でも、新しいお家に向けて家具やら雑貨やらを選ぶのは楽しいです。

我が家で新調予定の家具はダイニングセットとソファー、TVボード。
が、お金がないのでTVボードは後回し・・・。

ダイニングセットはアクタスで買いました。
20万のが12万だったのです。
お買い得!
ダイニング
チェアはゴディバのカフェで使われているものだそうです。
合皮なのでお手入れしやすそう。

ソファーは大塚家具でカウチソファーに決める予定。
ソファー
↑このシリーズかな?

おそらく大塚家具ではかなり安いカウチソファーですが


照明もエアコンもカーテンも施主支給にした我が家。
貯金がみるみる減っていきます
COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ |

木工事

この間、陽にゃんとお家を見に行ってきました。
私は中に入ったのはじめて。


自宅の方は木工事中。
大工さんがトントン作業中です。

中に入ってみて思うのが「狭い…?」


陽にゃんの書斎
書斎


母のお風呂
お風呂


こだわったゆったり階段
ゆったり

メゾンは吹きつけ工事中でした。
メゾン

自宅、メゾン共に粗色にしました。
自宅だけはデュラ光をプラス。
メゾンもやりたかったけど、高くてムリでした。


前回書いたフロアコーティング、やることにしました。
UVコーティング、全フローリングで26万円。
陽にゃんを必死で説得。
何とかOKをもらいました^^

ただ、家具を10万で抑えろ、と言われました…
10万って…
ムリだよぉぉぉ。

COMMENT : 3
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ |

施主支給品

久々のブログです。
ずっと放置していました。

放置している間にも着々と工事は進み・・・
お家とメゾンはだんだんできつつあります。

現場の前は毎日、子供の幼稚園の送り迎えで通るんだけど
中には入らないのでイマイチ進み具合がわかりません(^^;

ただ、予定よりは遅れていると思う。
上手くいけば年内入居予定でしたが、1月になりそうです。

1月にはできるよね・・・?


さてさて。

お金のない我が家。
照明、カーテン、エアコン、トイレの紙巻、タオル掛け、表札、ポスト等は施主支給です。

そろそろ買わなきゃ!

というわけで買い始めています。

まず、照明。
ヘーベルに取り付けてもらうものは全部ネットで注文しました。
ネットの照明屋さん、すごく安いです。

エアコンも4台購入予定。
リビングに付けるエアコンは定価で買うと70万!!
だけどネットなら20万程で買えるみたい。
ネット様様です。

取り付けは全てヘーベルにお願いします。
隠蔽配管にしなきゃならないところが2箇所あって
普通の業者じゃできないようなので。

エアコンや照明は設備業者さんのところへ直接送ってもらいます。
はじめ、家に置いて自分で現場に運ばなくちゃならないのかと思ってたけど。
良かった~。
狭いアパートにエアコン4台、置いとけませんから(^^;


あと買ったものは子世帯のポスト。
悩み悩んで
これにしました。
ラーディウスデザインのレターマン2。

black.jpg


昨日はカーテン屋さんにも行きました。
リビングと書斎はタチカワブラインド。
他は1窓1万円(+レース5000円)のオーダーカーテンにします・・・

我が家はカーテンを付ける窓が15箇所。
初め見積もってもらったら41万・・・

厳しいのでリビングのバーチカルブラインドと書斎のウッドブラインドを
もう少し安いシリーズのものに変えることに。
あと、レールは全て機能レールにすることにしました。

それでやっと34万(採寸、取り付け等込み)まで落としました。

ヘーベルに頼むとリビングのカーテンと他の部屋の機能レールだけで
30万と言われていたので、まぁ良しという感じかしら。

それにしても、カーテンって高い。。。


あと、最近ものすごーく気になっているのがフロアコーティング!
ものすごくズボラで掃除が大嫌いな私。
ワックスなんてかけるわけがありません。
フロアコーティングすると20年とかピカピカなんでしょ?
やりたい~。
でも、高い・・・。
やりたい~。

あとダイニングセットとTVボード、ソファー、ベッドにドラム式洗濯機・・・
買うものがたくさんです。

あー、宝くじ当たらないかな~。






COMMENT : 0
TrackBack : 0
CATEGORY : 日記
THEME : 家作り日記
GENRE : ライフ |

検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © Home Sweet Home ~ヘーベルハウス・メゾン建築日記~ All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
